マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

ダークホースになるか MacBook Air15インチ

6日の真夜中2時にマックの新商品がいろいろ発表されました。

yotubeのリマインダーを設定していて気にはしていましたが、そんなことは忘れていて寝てしまっていました。

毎回発表を楽しみにしていたのに今回ばかりは睡眠を優先しました。

 

今回はWWDC

WWDCは開発者向けの発表なので新商品の発表はあまり期待することはないのですが、今回はいろいろありました。

 

Introducing MacBook Air 15” | Apple - YouTube

 

MacBook Air15インチはiPad Proの代わりになりえるか

これ良いかもしれない。

iPad Proが前から欲しい欲しいとは思ってはいたのですが、なにせあの値段。

買うなら大画面が良いということで13インチを欲しているのですが、予定価格が20万円に届きそうな勢い。

M2チップが入ったiPad Proがすぐに出るだろうと、M1チップ入っているiPad Proは見向きもしなかったのですが、それが仇となり?値上がりした後の上記の値段を見て飛び上がりました。

ほんとに値上げ前にM1チップiPad Proを買ったおけばよかったと後悔の念が止まりません。

 

そしてここにきてのMacBook Air15インチの発表。

なんならiPad Proよりも画面がでかい!

OSはmacOSなので普段と変わらない操作感で作業に打ち込める。

 

なんでiPad Proが欲しかったのか(テザー撮影)

そもそもなんでiPad Proが欲しかったのかと言うと、カメラをパソコンに繋げて撮影をするテザー撮影というのがあるのですが、カメラを繋げたパソコンは自分で見て、iPad Proでカメラで写してる人(モデルさん)にどんな写真が撮られているか確認用のためにiPad Proの画面を見せて写真を共有したい。

そのためにiPad Proが欲しかったわけです。

 

今考えてみると、カメラをパソコンに繋げてその画面は自分で確認するのは良いのですが、もしiPad ProではなくてMacBook Air15インチをテザー撮影の確認画面として繋げられるのかどうか。笑

iPad Proの方はテザー撮影用のアプリがあるので良いのですが、はてMacBook Airではどうすれば良いのだろうか、と。

これはまた調べて後日追記したいと思います。

新製品に浮かれてしまってそこまで考えてませんでした。

 

他にもMac ProVRゴーグルなども発表されていました。

どちらともとんでもない値段で到底手が出せない商品でした。

自分が買ったところで宝の持ち腐れになってしまうので買わないと思います。

今の所MacBook Proで仕事はこなせているので、次に買い換えるときもMacBook Proになるだろうと思います。

 

パソコンのメモリはギガ数が高い方が良いと思い込んでいた

今のMacBook ProIntelチップでメモリが64Gです。

なんでも最高のカスタマイズにしていれば心配はないだろうと選びました。

ほんとはよくわかっていません。

ただ内容が高ければ良いのだろう、という考えでした。

ちなみにゲーミングノートパソコンはどれくらいの機能だとeスポーツでも対応できるパソコンなのだろうと調べてみました。

それによるとメモリ32Gのパソコンが大多数でした。

CPUはコア数よりもG(ギガ数)が高い方が高性能のようです。

IntelのチップはGが書かれていますが、マックのMチップはコア数しか書かれていなく、Gは書かれていません。

これでは簡単に自分では比較しようがありません。

Mチップの性能を比較している記事は調べてみるといろいろあるのでそちらで見比べるほかありません。

 

メモリは32ギガで

そう、ただ単に値段が高いものならなんでも良いというわけではないのがパソコンのようです。

次回買い換える時はメモリは32Gのものを選ぼうと思います。

 

話はそれましたが新しい製品のあった今回のWWDC

高い値段や、買い換えサイクルに合わないことなど発表してからすぐに注文するタイミングは今までありませんでした。

それでもいろいろと期待を膨らませるのが上手なアップルの発表会は毎回楽しく見ています。

 

今までの傾向からすると次の発表は3ヶ月後の9月。

9月はiPhoneiPadなどの発表されることが多くあります。

これもこれで楽しみです。

iPhoneはここ最近デザインが変わらないので次回もデザインは大きく変わらないのだろうとあまり期待はしていません。笑

 

前に使っていたXRの調子が悪くなったので壊れる前にiPhone14に買い替えました。

仕方なくの買い換え。

本来なら5年周期で買い替えているのでiPhone15が出た時に買い換えようとしていました。

これでデザインが一新されたiPhoneが出てきた日にゃ、、、。

XRに買い換えるときも仕方なくの買い換えでした。

前に使っていたiPhone 6sのバッテリーがリコールで無料で交換してくれるというのでアップルに交換依頼をしました。

いつもなら修理は数日で帰ってくるものですが、数週間、1ヶ月待っても帰ってきませんでした。

アップルにまだ交換は終わらないのですか?と2回問い合わせしましたが、バッテリー交換依頼が多くて時間がかかっているという同じ回答でした。

電話はiPhone 6sしかないのでどうしようもありません。

仕方なく前に使っていたiPhone 4sWi-Fiで繋いで使っていましたが、無料Wi-Fiは使える範囲が限られているのでほんっっっっっとに使い物になりませんでした。

その頃は大事なやりとりもあったのでアップルにイライラしながらXRに仕方なく買い替えたという記憶があります。

そんな嫌な記憶がありながらも今もiPhoneを使っているという矛盾。

なんなんでしょうね。笑

 

次の買い替えはまた5年後の予定なのでiPhone 19が出る頃でしょうか。

その頃にはiPhoneはどんな進化をしているのでしょうか。

機械の進歩は早いので5年後はどうなっているのかなんて想像もつきません。

より暮らしやすい生活に溶け込んだiPhoneになっているのでしょう。

 

今よりも世界が平和で暮らしやすい生活を送っていられますよう願ってペンを置きたいと思います。

fin