マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 6.7

体重

朝1番の体重はこちら

f:id:mypacetsuyoshi:20230607122942j:image

年代物の体重計で汚れていてお目汚し失礼します。

体脂肪はこちら

f:id:mypacetsuyoshi:20230607123035j:image

以前ダイエットしたときも体脂肪は25%前後でしか表示されていなかったので、この数字は信用していません。笑

 

正直がっかりです。笑

まだ再開してから日にちは浅いですが、これほどまでの体重だったとは思いませんでした。

84キロとかそれぐらいだと思っていました。

この悔しさをバネにまずは80キロを切る目標で運動、筋トレを続けていこうと思います。

まぁ夜にアイス少し食べたのが原因かも、、、。

 

でも数字でみると自分が今どれくらいのところにいるのかが分かりやすくて目標も立てやすい。

現実を突きつけられますが良いことだと思います。笑

 

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20230607163656j:image

今日もウォーキングをしました。

1日1時間ウォーキングしないと落ち着かなくなってしまいました。

良いことだ。

今日は晴天。

本当は写真を撮りに出かけようとしましたが、前日夜遅くまで起きてしまっていたので出かけるのをやめてしまいました。

その分運動に時間をあてました。

 

筋トレ

今日は胸トレーニング。

胸の筋肉は上部、中部、下部、中心(胸縦)とわかれているのでそれぞれに刺激を与えるトレーニングが変わってきます。

 

胸中部

ダンベルは片手22キロ。

以前の筋トレでは回数多く上げられたけど、今では精一杯。

それでも10回は上げられる様になりました。

3セット目は5回でギブアップ。

 

胸上部

ベンチに角度をつけて胸上部のトレーニング。

同じ22キロで10回を3セット目標。

こちらも3セット目は5回でギブアップでした。

 

胸の中心

ダンベルの重さを9.5キロに下げて。

胸の真ん中に持ってきて両手でダンベルをあげる。

手ではなく胸の力でダンベルをあげる様に意識する。

上げ切ったところで1秒ぐらい止めて胸中心に刺激を与える様にする。

こちらも10回3セットやりました。

こちらは両手なので比較的やりやすいです。

 

胸下部

こちらもダンベルの重さは9.5キロ。

ベンチに体を乗り上げてひざを立てる。

ひざに向けてダンベルをあげる。

胸の下に刺激が入っているか意識しながらダンベルを持ち上げる。

これは15回3セット。

次回はダンベルの重さを上げても良いかも。

 

胸中部

最後にまた胸の中部へ。

こちらの9.5キロで10回3セット。

腕を広げてダンベルを持つ。

体の前方で腕を閉じる様にしてダンベルをあげる。

これは胸の中部以外に、前肩にもかなり刺激がいくので前肩に筋肉がない自分には一石二鳥のトレーニングです。

1セット終わるごとに前肩が熱くなっていました。かなり刺激が入っています。

もしかしたら自分のやり方が間違っているのかもしれないので改善の余地があるかもしれません。

 

サプリメント

今回もいつもと同じレシピです。

ソイプロテイン 30g

きなこ 10g

白すりごま 3g

アガペシロップ 3g

シェイカーに入れて混ぜます。

 

HMB 1g

味無しのHMBを飲んでいます。正直地獄です。笑

絶対に何が味付きの飲み物と一緒に飲んでください。

 

野菜ジュース 190ml 1本

筋トレ後は糖分が分解しやすいので野菜ジュースをのんでいます。

mypacetsuyoshi.hatenablog.com

 

ダイエット後記

以前は朝、夜と1日2回ウォーキングをしていました。両方とも1時間ほど。

ですが今は1日1回。

夜にもやろうと思えばできるのですが、やっぱり疲れが出ているのか家に帰ってきてからなかなか外に出れず、そのまま1日らが終わるということが多いです。

無理に続けても、1日1回のウォーキングさえも億劫になって運動の習慣に穴が空いてしまって、そこからまた自己嫌悪になってしまいそうなので、無理にすることはないかなと感じています。

自分ができる範囲で続けていく。

これが今の自分には合っているのでマイペースに続けていきます。