マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 6.12

f:id:mypacetsuyoshi:20230613130705j:image

今日は朝から雨続きでした。

これからは雨が上がっているタイミングを見計らって、もしくは小雨の降る中ウォーキングをするようになりそうです。

無理にしなくても筋トレだけの日でも良いかもしれません。

洗濯物がが乾きずらくにおいが残ってしまうのも嫌な時期です。

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230612112829j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230612112832j:image

昨日よりもプラス0.7キロです。

数字は正直で裏切らない。

現実を突きつけられて逆に頑張ろうというモチベーションになります。

 

食べたカロリーよりも使ったカロリーが多ければ体重は減る、という自然の原理を頭に叩き込みます。

 

ウォーキング

今日も夜にウォーキングをしました。

小雨ぐらいなら意外とできるかもしれません。

小雨が降っていると誰も外に出歩かないので人目を気にしなくて良いというのもあります。

逆に防犯の上では危険が増しますが。

光るバンドをつけたり、自分でできる範囲の防犯はしましょう。

f:id:mypacetsuyoshi:20230613130042j:image

今回もウォーキングの終盤でHIITをやりました。

20秒ランニング、20秒歩きながら休む。

家に着くまでこれの繰り返しです。

息が上がると脂肪燃焼が悪くなるようですが、ウォーキングで十分有酸素をしたので緩急をつけるために最後はHIITをしました。

 

見返してみるとやっぱり300キロカロリーなんて微々たるものですね。

カップラーメン約1杯分。おにぎり約2個分。

コツコツ積み上げていきます。

 

腕の筋トレ

今日は腕の筋トレです。

腕は力こぶ部分と二の腕部分の2箇所あります。

それぞれ2種類のトレーニングをしました。

 

こうやってブログで進行を書いていくと、読んでいる方に、あいつ今日も筋トレ休んだんだな、と思われてしまうので、否応でもやるようになりますね。

これは良い方法かもしれないと発見でした。

でも無理にすることはない。"マイペースに"を忘れずに筋トレをしていきます。

 

明日は背中の筋トレの予定。

背中にも脂肪が付いているので背中にも筋肉をつけたいです。

脂肪は筋肉がついたから無くなるというものではないけど。

まだまだですが続けて背中にも凹凸がつくような背中を目指したいです。

 

ダイエット後記

昨日もお酒を飲みました。

酎ハイは甘いものが多いので気に入ったものを見つけるのが難しいです。今回は氷結シリーズで無糖を見つけたのでグレープフルーツとレモンを買ってみました。グレープフルーツは甘くなく苦味が強いので、どの酎ハイでも好んで飲んでいます。レモンの酎ハイは薬の味がするので基本的には飲みません。

いつもの通りレモンには見向きもせずグレープフルーツのみをカゴにいれました、何か気になって無糖のレモンを買ってみました。

これがおいしかった!

薬のような嫌な苦味は感じずにレモンがほのかに感じて飲みやすかったです。

唯一レモン酎ハイで好きになったのは、発酵レモンサワーです。薬のような嫌味がなく、甘さはありますがおいしいので好んで飲んでいました。

最近は売っているところが少なくなっているのかお店で見つけることができません。

他の酎ハイよりも少し高いので一気に買い込むこともなく、ご褒美のような感覚で見つけたら買って飲んでいます。

 

最近はお酒を飲む量は少ないのですが、回数が多いのでできるだけ控えるようにします。

 

夜のトレーニングは強制的に明日がくるという時間制限がかけられる

今まで朝にウォーキング、筋トレをやることが多かったけど、最近は気分を変えて夜にやることにしてみました。

これはこれで良いかもしれません。

次の日もあるから否応にも早く終わらせて寝なければいけない。時間制限があるとだらだらと筋トレをやらずに済みます。

 

時間に余裕があるときは「このメニューが終わるまでやりかる!」と筋トレに集中しますが、1セットと2セットの間の休憩時間を長くとってしまうことがよくあります。筋トレにとっては休憩時間はあくまでも何十秒の世界。そんなに長く休憩をとったら筋トレの効果が弱くなってしまいます。

筋トレをやって疲れているうちに次のセットをすることでより筋肉に刺激がいくようになります。だらだら筋トレをやるなら他のことに時間を使った方がマシかもしれません。

今日の筋トレで夜にウォーキングや筋トレをやることは実は自分には合っているのかもしれないという発見でした。

明日も夜にトレーニングしようかと企み中です。

 

ただ夜にトレーニングをやって体が目を覚まして眠れなくなってしまうのでは無いか、という不安もあります。トレーニングをして疲れてよく寝れるかもしれないという思惑もあります。どっちやねん。

明日はどちらを選んだかは明日のマイペースダイエットで報告します。

 

夕食はロードオーツで

今日も帰ってくるのが遅く、家に帰ったらすぐにウォーキングに行ったので、夕食を食べる時間がありませんでした。筋トレが終わったのが12時過ぎだったのでその時間に夕食を食べても脂肪になるだけです。

夕食は夜9時までに食べた方が良いそうです。

その9時を当に過ぎてしまってたのでどうしたものかと考えました。

以前ダイエットをしていた時は小腹が空いたらこれみよがしにオートミールを食べていました。

それでお腹が満たされていました。

味付けも何もしないで袋ごとオートミールを食べていました。

今日オートミールを食べている間にその記憶が蘇ってきました。

オートミールはそのまま食べてもおいしいです。細かくされているクイックタイプでもおいしいのですが、ロードオーツというオートミールの形を残したままのオートミールを直接食べてみたら、これがおいしい。

オートミールは食物繊維がたくさん入っているので、おいしく食べれる食物繊維ということで一石二鳥でした。

でもさすがに味なしのオートミールばかり食べていたとしてもいずれは飽きてしまうので、オートミールを使ったヘルシーなスイーツなどを調べて作ってみようと思います。