マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 6.11

f:id:mypacetsuyoshi:20230612004405j:image

今日もダイエットをしてきました。

いろいろと考える時期になってきたかもしれません。

その結果はのちほど。

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230612003436j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230612003433j:image

ちょっと待ってくれ。

増えている。

大台の90台に乗っかってしまった。

これは危ない。

危機感が押し寄せてきました。

 

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20230611234148j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230611234145j:image

今日は2回のウォーキング。

1回目にウォーキングしていたらお母さん(全く知らないご婦人)から「今日は遅いのね」とのお言葉をいただきました。

いつもウォーキングしている道の住宅にお住まいのそのご婦人。

自分はウォーキングのときにいつも深夜ラジオに集中していて、周りの人の顔などは全く知らない状況です。

なんなら住宅地を毎日ウォーキングしていて怪しい人物に思われているのではないかと不安な感情を心に秘めながらウォーキングしています。

人が通る時にウィルスが散らないように口元をタオルで隠してウォーキングしているし。笑

 

いつもは午前中にウォーキングしていますが、今回は日曜日ということもあり夕方ごろに始めました。

そしていつも通っている道をウォーキングしていたら上記のお言葉。

いきなり声かけられたもので、「よくご存知で」と訳がわからない返答をしてしまいました。

ありがたくも誰がどこで見てるかわからないな、と気を引きしめました。

 

夜のウォーキングの終わりはHIIT

f:id:mypacetsuyoshi:20230612004154j:image

夜は夜で小雨が降る中ウォーキングをしてきました。

降水量0.5ミリくらいの雨だったのでこれぐらいなら大丈夫だろうと。

筋トレもできない状況なのでウォーキングでカロリー消費を稼ごうとしました。

夜のウォーキングの最後はランニングをしています。

20秒ランニング、20秒歩きながら休んでまた20秒ランニング、20秒ゆっくり歩くと繰り返します。

本来なら全力で走ることがHIITなのですが、全力で走ると靴が脱げてしまうのでランニングにしています。笑

ランニングだけでも息が上がるので多少の効果はあるのではないかと感じています。

やらないよりはやった方がいい。

上のウォーキング結果を見ましたが、合計で700カロリーぐらいしか消費されないのですね。

約2時間歩いて700カロリー消費。

やっぱり食事改善も取り入れていくしかないのか。

カップラーメンまだたくさんあるんだけどな。

 

ゆるい食事制限

無理に変えようとせずに、自分にあったやり方で食事制限していきます。

まずは余計なカロリーをとっていないか。

お菓子や甘いもの。

絶好調に食べてます。

そしてラーメン、お酒、甘い飲み物などなど。

何にカロリーがたくさん入っているか洗い出してみます。

 

久しぶりに筋トレの動画を見て復習しましたが、やっぱり炭水化物は減らした方が良いさそうです。

ある程度炭水化物を食べないと脂肪を燃やすエネルギーになりません。

炭水化物を食べるにしても何回かに分けて食べた方がお腹のもちは良いと思います。

食べ物の成分表の糖質の欄をよく見て食べるようにします。

 

そして加工品は食べないようにしたいです。

添加物がたくさん入っているのでなるべくなら自然なものを口にしたい。

そんなこと言っておいてラーメンは食べているのですが、、、

 

これだけでも改善する余地はいろいろ出てきました。

食べるものを選んで、食べるものの質も見ていくようにします。

質と言っても高級品を食べるという意味ではなく、添加物が少ない自然なものを食べていくように心がけていきます。

 

筋トレ

今日も筋トレはお休みです。

本来は腕の筋トレでした。

明日はやろうと思います。

やります!

筋肉を大きくするには休むことも必要だそう。

また都合のいいことを並べて正当化する交渉です。

 

筋肉も休憩が必要

毎日同じ部分を筋トレするのはあまり効果がでないそう。

自分は日によって筋トレする場所を変えているので、筋肉が大きくならない心配はないと思います。

やっぱり都合のいい解釈で逃げる作戦に持ち込もうとしている。

 

やりたくないときはやらなくていい。

正直なところ部屋がとんでもないことになっているのでこの景色を目の当たりにしたらやる気も起きない現状です。

早く片付けて筋トレが集中できる環境に整えたいと思います。

 

サプリメント

プロテインサプリメントはいつも通りのメニューです。

 

プロテインは朝、トレーニング後、夜と1日3回飲んでいましたが、ソイプロテインの減る量が早いので朝とトレーニング後の1日2回に減らしました。

 

ものは無限ではないのでプロテインが減っていく様子を見ていて危機感を覚えました。

また来月にソイプロテインを買い足すかもしれません。

(来月まで待つかどうかも心配になってきた)

海外の会社から買っているので、注文してから届くのに1週間程度かかるのでその間に無くならないか心配です。

プロテインを飲まないといけないわけではないですが、無いよりはあった方がいい。

精神的にも落ち着きます。

 

今はものがないのか、いつも買っていた量のプロテインが買えない状況です。

早くもとの状況に戻って欲しいです。