マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 23.6.29

f:id:mypacetsuyoshi:20230703191432j:image

今日は暑かった!

晴れてし風はないしでさらに暑かった!

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230703193254j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230703193257j:image

 

前日比

体重 +-0

体脂肪 +-0

変化のない日常と喜ぶか。

代わり映えのない日常と落ち込むか。

それは自分次第。笑

進化していこう。

 

プロテイン

今日も1日の始まりはプロテインから。

f:id:mypacetsuyoshi:20230703193345j:image

調整豆乳なのでシロップや砂糖を入れなくても飲めます。

無調整豆乳ならアガペ シロップ5gを入れたりしています。

1日1本の野菜ジュース。

野菜は日頃から食べていますが、これを飲んでおけば食べていない野菜の栄養も補えるので飲んでいます。


f:id:mypacetsuyoshi:20230703193342j:image

ウォーキング

今回は久しぶりに朝、夜の2回行ってきました。

f:id:mypacetsuyoshi:20230703192346j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230703192349j:image

前回のダイエットはウォーキングを1日3回やってました。

今考えると意味がわかりません。笑(ただ動けば痩せると思っていた。あながち間違ってはいないのですが、運動のしすぎは体によくないそうです)

前回のダイエットは外出できない時間があったので、その分ダイエットに時間をかけることができました。

でも今は普段の生活に戻りつつあるので、ほかにやらなければいけないことも多くなりました。

 

今回久しぶりに1日2回やったわけですが、やってみて感じました。

1日1回で良いと。

ウォーキングをやると1回1時間かかるので今回だけでも合計で約2時間かかったわけです。

ほかにやらなければいけないこともあるので、1時間は大きなロスになります。

時間を有効活用しながらダイエットに励みたいものです。

 

トカゲは暑い中でもすばしっこかった(元気だった)

f:id:mypacetsuyoshi:20230703191621j:image

 

今回も烏龍茶と塩あめを持って出かけました。

f:id:mypacetsuyoshi:20230703193502j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230703193459j:image

烏龍茶が家にたくさんあるので飲んでいますが、夏場は麦茶などのミネラルがある飲み物が良いと思います。

 

歩いているだけでこれだけ汗をかきました。

f:id:mypacetsuyoshi:20230703193539j:image

水分補給は忘れずにとってください。

夜のエンカウントキャット

この時期になると夜の時間はネコに遭遇することがたくさんあります。

今回は3エンキャでした。

f:id:mypacetsuyoshi:20230703192748j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230703192751j:image

1枚目は影に隠れてよく見えませんが黒猫です。

そして2枚目にも黒猫。

もしかしたら同じネコかもしれません。

今回は2エンキャということで。

 

腕の筋トレ

今回は腕の筋トレをしました。

ダンベルを腕の力で持ち上げる(ダンベルカール)力こぶに刺激

ポイント
  • ダンベルの持ち手に力を入れて持ち上げない。持ち手はダンベルを支えるようにして持ち上げる。(持ち手に力をいれると力こぶにあまり刺激が入らないかも)
セット
  • 12キロ10回
  • 9キロ10回
  • 9キロ10回(片手補助あり)
経過

力が余っているうちに一番重たい12キロにしてダンベルを持ち上げました。

(以前にウォーミングアップは軽い重さで本番は重たいダンベルに変えると書いたのに)

1セットはできましたが、2セットは無理だったので持ち上げられるいつもの重さに変えました。

9キロはあげられるようになりました。

最後の方では片手だけで持ち上げられなかったので、もう片方の手で補助して持ち上げてダンベルをゆっくりおろして刺激を与えました。

利き手とは逆の腕の方がダンベルを上げやすくなっているのが今でも謎です・・・。

 

頭の後ろでダンベルをあげる(フレンチプレス)二の腕に刺激

ポイント
  • 手のひら、手首の当たりで押し上げるようにする
  • 脇は広げない(なるべく閉じたままあげる)
  • ダンベルをあげるときは腰を反らさない(腰に負担がかかる)
  • 腰が反る場合はベルトを巻く
セット
  • 14キロ15回
  • 14キロ14回2セット
経過

この筋トレをするときはいつものけぞって(腰を反って)ダンベルを上げてしまうので、腹筋に力を入れてあげるようにしました。

両手でひとつのダンベルを持ち上げるのでダンベルを重くして刺激をいれました。

 

ダンベルを回転させながら持ち上げる()力こぶに刺激

ポイント
  • 持ち手に力を入れて持ち上げない。
  • ひじを起点にしてダンベルを持ち上げるようにする。
  • 前肩にも刺激が入って良い。
  • ダンベルを持ち上げる方向の持ち手の端を持ってダンベルをあげる。
セット
  • 9キロ10回3セット
経過

 

ベンチに寝て腕を上げてダンベルを持ち上げる(トライセプスエクステンション)二の腕に刺激

ポイント
  • 持ち上げる時に斜め上に持ち上げる。
  • 腕を回転させながら持ち上げてもよい。(今回はただ斜め上に上げただけ)
  • ダンベルの持ち手にあまり力を入れない。(ダンベルを落とさないように気を付ける)
  • ひじの角度は斜め45度ぐらいにかたむける。
  • 二の腕に刺激が入っているか意識しながらダンベルをあげる。
セット
  • 9キロ10回
  • 4キロ10回2セット

参考動画(katochanさん)

youtu.be

筋トレ後のプロテインレシピ

f:id:mypacetsuyoshi:20230703191118j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230703191121j:image

  • プロテイン 30g
  • 黒すりごま 5g
  • 豆乳 300ml
  • アガペシロップ 5g

今回もいつものレシピです。

シェイクする前に写真を撮るのを忘れて泡まみれプロテインをお見せしてしまうことに。

スーパーに行ってもいつもきなこを忘れてしまうので買ってこなければ。

 

筋トレの後はHMBも飲んでいます。

 

 

最近はマイプロテインの品揃えがあまり良くないのでバルクスポーツのHMBでも良いかも知れません。

マイプロテインを買う前はよくバルクスポーツのサプリメントを買っていました。

 

 

ダイエット後記

ウォーキングの服装

いつもウォーキングするときはヒートテックを下に着てその上にウポーツウェアを着ています。

今日もヒートテックを着て行こうとしましたが、前回かなり外が暑かったので上のヒートテックは着ずに、スポーツウェアだけきて行きました。(下は極暖ヒートテックをきた上に半ズボン)

上のヒートテックを着ずに正解でした。

上のスポーツウェアはメッシュで薄い生地ですが、それでも汗が止まりませんでした。

今回は汗をかくサプリメントは飲んでいません。

ウーロン茶と塩アメは持って行きました。

これからは絶対に欠かせないものになりました。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

 

前回の足の筋トレをしましたが、そのときの筋肉痛がまだ治っていませんでした。

大股で大袈裟に歩くことでカロリーも少しは多く消費されるだろうと思っていますが、今回は

お尻と太ももが痛く小股で歩いていました。

筋肉痛が治っていないときは筋肉が大きくなれるチャンスだから動かない方がいいということを聞いたことがあります。

時間がない自分にはそんなことは言ってられません。

カロリー消費を優先してウォーキングはやりました。

 

なぜかひだりうでのほうがみぎよりもだんべるをもちあげられる。

ききてよりじゃくのてのほうがつよかった。

筋トレと音楽

今回はドラムンベースを選びました。

ドラムンベースはスピードが早くて低音が激しい音楽です。

block.fm

いつも聞いているラジオをつけながら筋トレをしていました。

ドラムンベースにも細かいジャンルが分かれているようですが、自分はこのラジオで流れいている音楽がドラムンベースの王道というイメージがあります。

こちらのラジオでは毎週DJさんが変わってそれぞれ得意なドラムンベースのジャンルの音楽をかけています。

その中でも1週目のDJさんのドラムンベースが好きです。

 

今回の放送の中でメインのDJのtetsuji tanakaさんがmizoさんというアーティストが好きだと言って曲をかけていました。

Spotifyに曲があったので今度じっくり聞いてみようと思います。

open.spotify.com

筋トレの気づき

いつもは1セット終わるごとに水を飲んでいるのですが、今回はコーヒーを飲んでいました。

コーヒーは有限なのでやっぱり水のほうがいいかも。(水も有限だけどコーヒーよりかは気軽に飲める。)

上にも書いたように今回はラジオをききながら筋トレをしました。

楽しくて良かったのですが、やっぱり人の声が入ってくると話を聞くことにも気が入ってしまってなかなか集中することができませんでした。

自分はやっぱり音楽だけをききながら筋トレしたほうが集中できるかもしれません。

 

よろしかったらフォローしていただけると嬉しいです