マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 23.6.21

f:id:mypacetsuyoshi:20230622201959j:image

今回はマザー牧場に行った後にウォーキングしてきました。

マザー牧場の目的は紫陽花です。

この時期しか撮れないので行ってきました。

こちらのブログは後日書きます。

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230621105141j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230621105144j:image

前日比

体重 +0.9kg

体脂肪 -0.7%

朝1番の体重と体脂肪はこちら。

夜食を食べ、お酒を飲んで寝たら、まぁそうなりますわよね。

たまにの息抜きも必要だということで(?)。

 

プロテイン

f:id:mypacetsuyoshi:20230622195729j:image

最近サポってしまったので再開しています。

 

今回もいつも通りに

です。

自分はこのままでも飲めますが、甘味が足りないのではちみつやメイプルシロップを入れても良いかもしれません。その場合は5g程度で良いと思います。

 

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20230622194546j:image

昨日は紫陽花を撮りに行った後に夜ウォーキングしました。

それほど疲れは感じていなかったので勢いでウォーキングにいけました。(勢い大事)

やっぱり何かと理由つけてやらないことは簡単。

なりふり構わずやってしまえば良いんです。笑

今回も約50分で約300kcalしか消費できませんが、コツコツ続けていくのです。

 

エンカウントキャットゲーム

f:id:mypacetsuyoshi:20230622200148j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230622200144j:image

今回のエンキャは2キャットでした。

ウォーキングしていて全然気づかずに目を地面に下ろしてみると猫さんが塀で寝ていました。

気づいてカメラを構えても逃げなかったのはありがたかったです。

初めは3キャットかと思いましたが、多分同じキャットに遭遇しているので2キャットカウントになりました。

 

f:id:mypacetsuyoshi:20230623021407j:image

あと一歩らぐらいの距離でしたが逃げずにいてくれました。

(2キャット目と3キャット目は同キャットと思われます)

 

筋トレ

そのままの勢いで足の筋トレをやろうとしましたが、また携帯をいじってしまいダラダラタイムに突入してしまいました。

勢いを忘れないようにしたいものです。

 

夕食兼夜食

f:id:mypacetsuyoshi:20230622200413j:image

左上から時計回りに

  • ロースステーキ
  • ケチャップライス
  • オムレツ
  • 厚揚げエビチリソースかけ
  • ゆでもろこし
  • きゅうりの浅漬け
  • トマト

 

盛りだくさんをいただいてしまいました。

真ん中はケチャップライスです。

これはひと口で我慢できた自分にエールを送りたいと思います。

 

f:id:mypacetsuyoshi:20230622200845j:image

食べた後は新発売で見つけてしまった本搾りを飲みました。夏柑です。

 

オーバーナイトオートミール

f:id:mypacetsuyoshi:20230622200916j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230622200920j:image

今回はプロテインで使っている材料をそのままオーバーナイトオーツに使ってみました。

 

ココナッツクリームを入れてみた試作品

今回は初めてココナッツクリームを入れてみました。

ココナッツの脂はは良質で運動のエネルギーで使われやすいので夜食べても体にたまらないかもしれないという安直な考えで入れてみました。

いや、夜食べるならダメか。いくら良い脂でも運動をしない夜に食べたら脂肪になるかも、、、。

とりあえずココナッツの脂は体に良いよと伝えたかったために、今回試しに入れてみました。

 

ココナッツクリームには甘味はないので、ドライいちじくをもう少し多く入れても良かったかもしれません。

もしくははちみつかメープルシロップを入れても良いかも。

 

クリームでなくてもココナッツミルクでも良いかもしれません。

ミルクの場合は水分が多くなるのでオートミールを20gぐらい多く入れても良いかもしれません。入れなくても良いかもしれません。

 

試作品なので食べてみていろいろ改良していきます。

ココナッツクリームが吉と出るか凶と出るかがみものです。

 

ダイエット後記

長いのウォーキングが意外にもできることに驚きました。

疲れが溜まっていたらできないだろうけど、今回は勢いもあってウォーキングできました。

筋トレはいつもウォーキングが終わってから少し休憩してからやるのですが、いつもここでつまずきます。笑

今の時期の朝のウォーキングは気温が高いのでクールダウンするためにも少し休んでいますが、夜の気温は過ごしやすいです。

でも帰ってくるとどうしてもいじってしまう携帯。

もう電源を切って筋トレに集中するなどしないとだらだらしてしまう時間は無くならないのではないか。

ウォーキングの勢いを見習って筋トレも毎日続けられるように習慣にしたいです。

 

胸の筋トレの効果

前日は胸の筋トレでした。

種目も多くやって、ダンベルをいつもよりも重くしてやったので、軽く胸の筋肉痛るが起こっていました。

筋肉痛があるということは筋肉に刺激がいっていた証拠。体を動かしづらくなるのは面倒ですが、嬉しくもあります。

まだまだ筋肉をつけられる体だと信じてこれからも続けていきます。