マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 6.16

f:id:mypacetsuyoshi:20230617105029j:image

今日は久しぶりの青空が見える天気。

それだけで気持ちも上がってきます。

その勢いのままウォーキングをしてきました。

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230616123113j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230616123109j:image

それほど増えなかったことを吉とするか、増えたことが凶とするか。

運動しなかったので増えたのは当たり前と言えば当たり前なのですが。

運動しないことを選んだのは自分。その結果が出ただけ。

雨の日でも筋トレだけはやっていこうと思います。

 

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20230617105145j:image

昨日はおとといと違って晴れ渡る青空の下でウォーキングしてきました。

気持ちよかったです。

晴れていたとは言え適度に太陽が雲に隠れていたり風が吹いていたりでとても快適なウォーキングてした。

 

そして昼間でも猫チャンスがありました。

f:id:mypacetsuyoshi:20230617105451j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230617105454j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230617105448j:image

今回は3猫。

昼間だからか警戒が強かったです。

夜とは違って昼間だと姿がはっきり見れて楽しいです。

1猫目は完全に気を抜いていますが。笑

 

ウォーキング中の水分補給

f:id:mypacetsuyoshi:20230617105709j:image

今回は烏龍茶を持って行きました。

今日は晴れていましたが、雲が太陽をさえぎってそれほど耐え難い暑さではありませんでした。風も吹いていたのでなおさら良い気温でした

量は525mlでウォーキング始める前は少ないか?と心配していましたが、終わってみたら少し残るぐらいで大丈夫でした。これから暑い夏になるとこの量では少なくなると思います。そなえあればうれいなし。多めに持っていくことをおすすめします。

 

そして塩飴。

これも暑い季節には欠かせなくなったもの。

ただの塩飴だけでなくてミネラルや他の栄養分が入ったものを選んで熱中症対策をしていです。

 

筋トレ

今日は肩の筋トレをしました。

1番鍛えたいところが肩と腕なので頑張って大きくしたいです。

肩だけでも毎日やりたい。と言っておきながら昨日は筋トレ休んだけれども。

 

やっぱり準備運動はひつようなんだと感じました。12キロのダンベルを始め8回しか持ち上げられませんでしたが、2回目は10回持ち上げられました。

いきなり重たいダンベルを持ち上げると肩にも負担がかかるので徐々に重さをあげるようにした方が肩が筋トレを迎え受け入れられる準備が整えられそうです。

 

前肩はまだ全然弱く、筋トレ終わりころには全然上げられませんでした。

力を抜いた状態から上げられたのは耳の高さぐらいまででした。

筋トレとしてはあまり効き目がないかもしれないけどこの重さをあげられるようになるためにはここを乗り越えるしか他ありません。

それか12キロから9キロにダンベルの重さを下げてあげる回数を増やすか。

 

筋トレミュージック

今日の筋トレミュージックもpola & brysonさん(以下、ポラブラさん)でした

This Is Pola & Bryson - playlist by Spotify | Spotify

爽やかなドラムンベースで今日の空にぴったりでした。

 

最近新しいアルバムを出したサブフォーカスさん(ドラムンベース界のさぶちゃん)もポラブラさんとコラボレーションしていました。

Waiting (feat. Kelli-Leigh) - song and lyrics by Sub Focus, Pola & Bryson, Kelli-Leigh | Spotify

両方の良いところが詰まっていてこの曲も好きです。

 

突然の日本語タイトル shinrinyoku。

Shinrinyoku - song and lyrics by Pola & Bryson | Spotify

タイトルの通り、爽やかなところにも暗めでミステリアスな部分があって良い。

ポラブラさんは日本にゆかりがある方達なのだろうか。ポラブラ初心者としては気になるところ。

 

ポラブラさんと言えばのこの曲。

Tell You What I Did - song and lyrics by Pola & Bryson, Zitah | Spotify

好きなDJさんがこの曲を流していて知るきっかけになったポラブラさん。思い入れのある曲です。よくよく曲を聞いているとそのDJさんがかける前から聞いていたかも、と思い返していました。

 

筋トレなのにこういう爽やかな曲がながれてくると曲に集中してしまう。笑

Unsaid - song and lyrics by Pola & Bryson, Blake | Spotify

これもボーカルが高音でエコーも微妙にきいていて爽やかさが増して感じられて良い。

 

全然筋トレに集中してないじゃないか、、、

 

ウォーキングのときはイヤホンで深夜ラジオを聞いて筋トレではiPhoneから流して聞いていましたが、今回は筋トレに集中するために全編イヤホンで聞きました。

これ良いかもしれません。イヤホンだと音楽が近くにあるから集中できます。誘惑に負けずに筋トレにも集中できる。しかし今これを書いているのは筋トレ前。ほんとに集中できてると言えるのか??

とりあえず試してみて良かったら続けます。悪かったら、、、また次の方法を考えます。

 

それでもこれをやってみる前よりかはかなり筋トレに集中できました。忘れないようにメモ書きで携帯をいじってしまっていますが、これでも集中できてる方です。笑

 

筋トレ後のプロテインレシピ

f:id:mypacetsuyoshi:20230617111446j:image

今回はいつものレシピをご紹介します。

です。


f:id:mypacetsuyoshi:20230617111451j:image

これをシェーカーに入れて混ぜてのみました。

本当はアガペシロップは入れなくても飲めますが、運動をした後は糖分の代謝が言いそうなので、入れています。

 

f:id:mypacetsuyoshi:20230617111828j:image

そしてトドメの野菜ジュースを1缶飲んで終わりです。

こちらも果糖なので糖分をエネルギーにして脂肪を燃やしてくれるのではないかというなんのエビデンスもない、自分の中での迷信です。

体に悪いものではないので精神的にも安心した飲めています。

 

ダイエット後記

最近はオードリーさんやハライチさん、ナイナイさんのラジオをウォーキングの最中に聞いています。

伊集院さんのラジオが1番好きで聞いていたのですが、このままだと他のラジオのストックがどんどんたまってしまうのでなるべく差が出ないように聞くようにしています。

どのラジオも面白いには変わらないのですが、やっぱり伊集院さんのラジオが面白い。

ここ最近聞けてないのでまた残っているストックをiPhoneに転送して聴きたくなりました。

今の所去年の11月28日放送分で止まっています。

こちらもまだまだストックはあるのですが。

だからこそ聞きたい!

 

今回は久しぶりに歌手の小金沢さんのトークネタが出てきました。

昔、ナイナイのお二人にエアーマックス95をプレゼントしてくれた歌手の小金沢さん。しかしそれは偽物だったというオチ。

この話何回も出てくるのですが、その度に笑ってしまいます。

あとフィニッシュコーワのCMに出ていたという話も。笑

 

これからも深夜ラジオとともにウォーキングを楽しんでいきます。