マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 6.17

f:id:mypacetsuyoshi:20230618114158j:image

昨日もダイエットをしました。

昨日も青空が見えるウォーキング日和の気持ちの良い天気でした。

 

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230618115918j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230618115921j:image

まぁ1日では何も変わらないよね、という話し。

これにめげずに(笑)ダイエットにはげみます。

 

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20230618120040j:image

予定が立て込んでいるので一瞬今日はウォーキングやめようかと頭をよぎりましたが、また都合よく止める言い訳をしてしまっているので、フンッ!と気合いを入れてウォーキングしてきました。

 

家を出る前に塩飴を食べました。

ウォーキング途中に飲むウーロン茶も持っていきました。

熱中症対策をしっかりしてからウォーキングに行きました。

f:id:mypacetsuyoshi:20230618125406j:image

これ以上肌が暗くならないようにと日焼け止めも塗りました。

 

f:id:mypacetsuyoshi:20230618123745j:image

家に帰って来てベンチに座ったらどっと疲れが押し寄せて来ました。

この日のスポーツウェアはスウェットパンツ、極暖タイツ、タートルネックヒートテック、ドライ機能あるのメッシュ生地のパーカーでした。

夏場でも極暖のタイツははきます。暑い時期だとスウェットパンツをハーフパンツにしています。

 

ネックのありなしかでだいぶ体感温度が変わってきます

昨日は洗濯してしまったのでタートルネックヒートテックしかなかったので着ましたが、ネックがない方が首もとに風を感じらて体感温度は下がります。

服装を変えて運動するのも熱中症を防ぐことができます。

 

睡眠をとることも熱中症対策になる

ウォーキングが終わって筋トレをするためにベンチに座りました。

すると疲れがどっとでてきました。

しばらくベンチで休んでいたら、寝ていました。笑 ちゃんとした時間に寝ましょう。

ボーッとした頭だと判断しずらくなるので寝ることも体調管理のひとつです。

 

これからの時期のウォーキング熱中症対策

  • 水分を持つ
  • 塩分をとる
  • 体調が悪く感じたら休憩する
  • スポーツウェアにも気をつける
  • 睡眠をとる

 

この黄金比です。

 

水分を持つ

いくら短い時間のウォーキングとは言え水分は持って行ってください。

夜の気温が下がった時間のウォーキングなら比較的熱中症にはなりにくいとは思いますが、それでも念のため水分は持って行ってください。

 

塩分を取る

水分だけではなく塩分も取ってください。体の中の塩分も少なくなると体調が悪くなるようです。

 

体調が悪くなったと感じたら休憩をする

これから気温が暑い季節がやってきます。

毎日のようにニュースで熱中症の人が救急車で運ばれましたというを見聞きします。

自分でできることは自分でする。

マスクをつける、つけないことが自己判断になりました。でも熱中症になりにくくなるというわけではありません。体調が悪いと感じたら無理をせずに運動はやめて休憩してください。

 

服装やサプリの選び方でも熱中症対策になる

以前、夏の昼間にウォーキングをしていたら頭が痛くなりました。その場で座って休憩したら体調は少しよくなりました。多分熱中症になりかけていたのだと思います。

その時は朝が出やすくなるサプリを飲んでいました。しかも汗出し効果の高いサプリを。苦笑

水も持たずに。苦笑

ユニクロの極暖を着て。苦笑

熱中症三段活用です。これは自ら熱中症になりたい!と言っているようなもの。

汗をかきやすくなるからといって厚手の服を着て運動するのも熱中症になりやすいです。

汗をかいたからと言っても体の水分量が減って体重が減るので一時的な減量にはなりますがまた水分をとれば体重は戻ります。

一瞬の体重変化りは意味がありません。しっかり食べて、しっかり運動。基本ですが、これを忘れずにダイエットをしましょう(自分にも言い聞かせてる)。

そして水分はこまめにとって、なるべく塩分、塩飴を食べるようにしましょう。

 

マスクをしなくても熱中症にはなる

去年よりマスクをつけたままの人が少なくなると思うので連動して熱中症の人を少なくなるとは思います。

でもマスクをしなくても安心ではありません。

水分をとらないまま気温が暑い中運動を続ければ熱中症になりやすくなってしまいます。

ちゃんと体の声を聞いて、体調が悪く感じたら休憩しましょう。

自身でできる予防はできる範囲でやりましょう。

 

睡眠をとることも熱中症対策になる

ウォーキングが終わって筋トレをするためにベンチに座りました。

すると疲れがどっとでてきました。

しばらくベンチで休んでいたら、寝ていました。笑 ちゃんとした時間に寝ましょう。

ボーッとした頭だと反応もわからななるので寝ることも体調管理のひとつです。

 

キャットエンカウントチャレンジ

ウォーキング中に猫さんに出会えるかチャレンジのキャットエンカウントチャレンジ。(通称エンキャ)

昨日は残念ながらエンキャすることはできませんでした。

おとといが珍しいぐらいにエンキャできたのでこれが普通なのかな、と思うようにしました。笑

これからの季節は夜になるとエンキャするチャンスが多くなって来ます。その時を楽しみにまたウォーキングをしていきます。

 

エンキャは基本的に夏に近い季節限定チャレンジです。冬の寒い時期には全く見かけることはできません。寒い冬を乗り越えてまたエンキャして欲しいです。

 

胸の筋トレ

今日は胸の筋トレをしました。

昨日のウォーミングアップは大切を教訓に軽めの12キロで10回ダンベルをあげました。

そして今回は22キロに挑戦しました。

上げられた回数は6回。いつもの重さは10回です。

いつもより重たいダンベルに挑戦するときはいつもこんなもの。

上げられる回数が少なくても良いから挑戦する。

次第に体が慣れて来て次の重いダンベルに挑戦する。これの繰り返しです。

 

シャイな自分が家のトレーニングだからこそできる挑戦

いつもは17キロ10回を3セットをやっています。

いつもより重いダンベルを上げる時は、別に誰も見てないんだし恥ずかしいことはないと失敗を恐ることはありません。これは家トレーニングだからこそできること。

ジムに行っていつもよりも重いダンベルに挑戦する時は上げられなかったら恥ずかしいと感じて挑戦できないと思います。

人見知りと恥ずかしさの塊の自分です。家で筋トレできるありがたみを噛みしめています。

 

胸トレだけに感じる謎の達成感

夜に予定があって時間が迫っていたので、ダンベルプレス(ベンチに寝そべってダンベルを上げる)だけをやりました。

やらないよりはやる

胸の筋トレをやった後は達成感があります。胸の筋肉に刺激が入っている感覚、ダンベルを持ち上げられた嬉しさ。いつものメニューをやり通した達成感。他の部位の筋トレでも同じことをやっているのですが、胸の筋トレだけは感じ方が違います。笑