マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

アラフォーおじさんのスキンケア事情

みなさんこんにちは。

みなさんはお風呂上がりにお肌のお手入れはしていますか。

 

お風呂上がりにいつも使っている化粧水が無くなってきたので買い替えてみました。

いつもはメラノCCメンズ化粧水を使っています。

メラノCC Men


新しく買ったのはケシミンのメンズヴァージョンです。

 

化粧水なんていうのは気休めだとは知っていますが(笑)、やらないよりかはやった方が良いと感じているので使っています。

 

髭剃りはお風呂で済ませるという時短テクニック

髭剃りは大体お風呂の最中にやっています。

濡れたヒゲの方が柔らかくなって剃りやすいし、体を洗っている流れで髭剃りもできるので時短にもなります。シェーバーを使う時は洗顔も兼ねています。かなりの一石二鳥具合です。

 

ちなみに使っているシェーバーはこちら。

パナソニック メンズシェーバー ES-RT19-A


パナソニックは4枚刃を推ししていますが、自分は3枚刃でも十分剃れているので満足しています。剃り終わったらそのまま蛇口の水で洗えるのでシェーバーを清潔に保てます。

たまにはシェーバーのメンテナンスもした方が良さそうです。

ちなみに3枚刃で十分だと書きましたが、最新のパナソニックラムダッシュは6枚刃だそうです・・・(時代に取り残された感)

 

洗顔フォームをシェービングフォームの代用で一石二鳥

シェーバーを使う時は洗顔料でヒゲを剃っています。シェービングフォームは使っていません。

使っている洗顔フォームはファンケル洗顔フォームです。

ピュアモイスト 泡洗顔

 

以前はパウダーを網を泡立てて使っていましたが、面倒になってきたので最初から泡立て出てくる洗顔フォームにしました。

 

 

洗顔フォームは詰め替えがあるので中身が終わったら詰め替えて使っています。ゴミが小さくなるし、値段も安いし、こちらも一石二鳥です。

公式では2回詰め替えをしたら新しくポンプに買い替えてくださいと書いてありますが、自分はずっと同じポンプに詰め替えて使っています。(公式さんすみません)

 

環境を考えている会社のものを使いたい

たまに詰め替えがないポンプ式の洗顔、ボディーソープ、シャンプーなどありますが、製品の質が良いと評判でも買うのにとまどいます。買わないに9割ぐらいに気持ちが傾いています。

使い終わったら捨てれば良いだけなのですが、毎回大きなゴミを出すのに抵抗があるからです。

 

今回のケシミンは詰め替えがあるので、まずは使ってみて肌に合うかどうかを確かめて、それから詰め替えを買おうか検討します。

肌が合わない化粧水を無理に使ったところで化粧水の意味がなくなってしまいます。

肌を悪くする化粧水とは。

 

化粧水の後の乳液は合わなかった

以前は化粧水の後に乳液など使っていましたが、肌がベタつくので使うのをやめました。(無印やミノンの乳液を使っていた)

もともと脂性な肌なので余計にベタついて不快になっていました。使い続ければ肌も慣れてくるのかもしれませんが。

 

高いものは良いけどそれが続けられるかどうか

そういう経験もあって化粧水はさっぱり系を使っています。潤いが欲しい時は化粧水の後にパックをします。パックを顔に被せて寝ています。笑

ハッと目が覚めた時に乾いたパックを外してまた寝ています。笑

 

 

このパックは潤いました。よくCMでやっている、パックを外した時に手で触ると手に肌が張り付くやつ。あれが他のパックの時よりも効果的だったので余裕がある時は買って使っています。

パックはお金がかかるので毎夜やってはいませんが、良いパックがあったら教えてください。

 

 


安いパックでも先程書いたように、やらないよりはやった方が良いかもしれないですね。

肌に合うものがどうかを確かめてから使いましょう。

 

以前ファンケルの敏感肌用のシャンプーを使っていましたが、使っているうちに頭皮がかゆくなってきて、いつまで使っても治らなかったので使うのをやめました。

どうやら洗浄力が高すぎたのかなと自分なりの答えを出しました。

会社が"肌に良いもの"と言っていたとしても人それぞれ合う、合わないがあるようです。

 

お金をかけなくてもできる清潔感

最近は最低限でも良いから清潔感を保とうとしています。

肌に化粧水はもちろんのことですが、他にもっと身近にできる清潔感を保てることがあります。

 

  • 長い爪を切る
  • 髪を整える
  • 眉毛を整える
  • 鼻毛を整える(切る)


自分でできるのはこれぐらいでしょうか。

他にも脱毛、シワ取り、シミ取りなど美容に関することはたくさんありますが、突き詰めるとお金がかかるしキリがないです。

最低限手の届く範囲でも身だしなみを整えることで清潔感を保つことはできます。

努力までいくと、続けることに苦しくなってしまいますが習慣にすれば苦にはなりません。

 

人は意外と見てる

自身が気がつかなくても人はいろんなところに目がいっています。

おじさんになっても最低限の清潔感だけは保ち続けていきたいものです。

髪は2ヶ月に1回程度切っていますが、それだと毛先が痛んでパサついてしまうのでもう少し短い期間で整えた方が良いのかもしれないと気づき始めました。

整えられていない髪を見てもあまり清潔感が良いとは感じ取れません。

身近なことからコツコツと。

 

化粧水の使用感などは後ほど書いていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしかったらフォローしていただけると嬉しいです