マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 24.1.19 ウォーキングの仕方、サプリ、シューズ、ウェアなど

最近普段歩いているときにアゴの肉が震えているのを感じられた。

指で摘んでみると確かに前よりも肉がついてきている感じがした。

恐怖だった。

体重の写真を載せているけど、数字的にみると上りも下りもしてない。

筋肉が落ちて脂肪がついているのだと感じた。

この恐怖をきっかけに運動を再開することを決めた。

ウォーキング

f:id:mypacetsuyoshi:20240120112619j:image

昨日は久しぶりにウォーキングをした。

前回は10日ということで1週間以上前。

以前は毎日のようにやっていたけど環境が変わってからは疲れて運動自体から遠のいていた。

昨日は夜にウォーキングをしたので昼とは違ったコースを歩いた。

いつもは50分前後でウォーキングを終わらせる。

1時間以上やっても脂肪燃焼?の効果は時間に比例しないなのだとか。

まとめて一気に片付ける自分の性格とは真反対の科学根拠。

毎日コツコツ続けることの大事さを思い知らされる科学根拠。

毎日は無理かもしれないけど、隔日でもいいのでやれるときにやる。

ウォーキングの歩き方

大股でももをあげてウォーキングをする。

普段はひざで歩くような感覚だけど、ウォーキングの時はももをあげて筋肉を動かしている意識をする。

ウォーキングのお供

今回は伊集院さんの深夜ラジオを聴きながらウォーキングをした。

考え事をしながらウォーキングをしていたのであまり内容が頭に入ってこなかった・・・。

でもラジオがあるのとないのとでは全く違う。

人の声がある安心感。

深夜ラジオ自体もあまり聞かなくなってしまったので、これをきっかけにまた聴き始めたい。

ウォーキングシューズ

いつも仕事にいくときに履いているリーボックのシューズをウォーキングでも履いている。

楽天はこちら↓


 

amazonはこちら↓

ヘキサライト レガシー Hexalite Legacy

靴底の厚みのあるゴム部分がいいクッションになっていて歩き疲れずらい。

かかとに近い部分にも衝撃吸収の機能があるので、その効果も症状効果であるのかもしれない。

ただ白に近い色なので汚れが目立つのが難点。

すでに右靴の小指あたりが黒く汚れてしまっている・・・。

ということでいつもは仕事とウォーキングの人に会うことがないときに履いている。

普段はニューバランスのこちらも同じ右足小指あたりが汚れてしまっている・・・。

運動サプリメント

ウォーキングをするときにいつも飲んでいるサプリはこちら。


 

飲んで数十分すると胃が暖かくなってくるぐらい効果があるサプリ。

寒い夜でも大股ウォーキングしていると汗が出てくる。

寒い夜なのでユニクロの超極暖のタートルネックと超極暖のタイツを履いている。

それでサプリを飲んで大股ウォーキングをすると汗が出てくる。

ウォーキングウェア

昨日は手袋を忘れてしまったので手が寒かったけど、時間が経つにつれて手の寒さもだんだん感じられなくなった。

それでも手袋がないに越したことはないのでヒートテックの手袋がまだ売っていれば買ってみよう。

(前買ったけどなくしてしまった)

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

この時期は昼でも寒いのでタートルネックがおすすめ。

首元が寒いと体全体が寒く感じてしまう。

だからといってマフラーをしてやるわけにもいかず、服とマフラーが一緒になったタートルネックが面倒臭い自分には合ってる。

この完全防備でウォーキングを続けていく。