マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

アラフォーダイエット再開し始めます

みなさんこんにちは。

tsuyoshiです。

 

最近ダイエットを再開しました。

以前、85キロから69.5キロまでダイエットをしたことがありますが、目標達成というかひと区切りついたことによって、燃え尽き症候群になり、88キロまで戻ってしまいました。

 

あの世界状況になって外出ができなくなり、というのもひとつの理由です。

(都合の良い言い訳)

 

以前のダイエットは、お豚さん映画よろしく"太っている人間はただの太っているだけの人"という何も特徴もない人間になってしまうと言う危機感からダイエットを始めました。

ダイエットよりも筋トレをして筋肉をつけてせめて力持ちになりたい、ただ太った見栄えだけからは卒業したいという思いがあってから始めました。

ただ太っているから、体格が良いからと言う理由で体力がある、力持ちと相手に思い込ませてしまうことの危機感もありました。

(そう思われることは残念で仕方ない。笑)

 

後から食事改善も並行するようになって70キロを切ることができました。

 

今では88キロになって以前のように体の軽さを実感できるには程遠い体になってしまいました。

気持ちを改めて、また筋トレを初めて体重を減らしながら健康的な体を目指していきたいと思い再開しました。

 

無理なダイエットはしません。

何も食べないで体重を減らすことはしません。

食べたいものは食べる。

アイスもお菓子も食べる。

ただ食べる量は気をつけるというぐらいのゆるいダイエットです。

アイスは半分まで。

 

"健康的に"というのが軸です。

お菓子は基本的に体に良くないのですが、食べないよりも気持ちにストレスをためずに済むのでお菓子や甘いものは食べていきます。

 

今日やった運動をこれからこのブログに書いていきたいと思います。

まずは目指すのは75キロ以下。

以前かかりつけのお医者さんから、自分の体格からすると75キロが標準体重だと言われたので75キロにしました。

 

以前の70キロ以下にした時は周りから不健康そうに見える、心配という声をもらいました。

今まで100キロ近い体重、そして85キロの時代が長かったので急に70キロを切った体重のじぶんが目の前に現れたら驚いたようです。

70キロを切った自分を見慣れていないというのもあると思います。

自分も知り合いで最近筋トレをやっている知人がいますが、体重が落ちて頬がこけてくるとやっぱり不健康そうに見えていました。心配になりました。

これは仕方のないことなのだろうと割り切って筋トレをやることにしています。

 

見た目よりも実際の健康を重視する。

病気はいつ起きるかわからない。明日かもしれない、今日かもしれない。

健康な体でも病気にはなる。

でも健康でいる時の方が太っているとき特有の病気にかかる可能性を低くすることはできます。

 

少しでも健康で長く生きられる体を保てる様に

なによりも汗をかくと気持ちが良い。

これはいつでも同じ感覚です。

最近は家にこもって作業することが多くなってしまいましたが、外に出て太陽の光をあびてウォーキングし終わった快感は毎回あります。

この気持ちよさを体感できるのも楽しみのひとつです。

筋トレもいつもよりも重たいダンベルを持ち上げられるようになった時の快感は忘れられません。

 

体を動かして気持ち良い毎日を送れることが尊いことだと感じています。

ストレスでうずくまることもありますが運動をして気持ちを切り替えて毎日を過ごしていきたいものです。

 

運動中心になると思いますが、サプリメントな筋トレの改善方法、体重の移り変わりなどを紹介していきたいと思います。

 

みなさんも一緒に運動をしていつまでも健康な体を手に入れましょう。