マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

新しいものに出会うために居心地が悪い方へ

いつも音楽はspotifyで聴いています。

プログレッシブハウスが好き

その中でも聴き続けているのがプログレッシブハウスと言うジャンルです。

ハウスのゆったりなテンポにトランスの爽やかさが組み合わさったようなジャンルです。(細かいジャンル分けの決まりごとは他にあるかもしれませんが、自分なりの認識です)

大好き過ぎていつも聴いています。

その中でも自分好みの音楽を集めているプレイリストはthe grand soundsです。

 

the grand sounds

open.spotify.com

 

youtubeにもあります。

www.youtube.com

 

週に一回更新されているので聞き飽きることがあひません。

自分はプレミア会員ではないのでいつもシャッフルで聴いています。

いつどこでどの曲がかかるかわかりません。

しかも週一回更新されるのでとめどなくプログレッシブハウスをきけることになります。

週に一回更新ですが、自分好みではない曲が流れ続けることがあるので、その週は今回は残念だったなと感じます。

先週と同じ曲が入っているにしろ毎週100曲選ぶことは相当な書き込みをしているのだろうと頭が上がりません。

しかも自分が好みな曲が入っていることが多いのでなおさらです。

プレイリストの中の人とは友達になれそうです。笑

そして世界にはまだまだ知らないアーティストがいるんだと気付かされます。

 

いつもはthe grand soundsを聴いているのですが、たまにspotify公式のプログレッシブハウスを聞いています。

 

ロディックリズムフォーカス

open.spotify.com

 

こちらもプログレッシブハウスよりのプレイリストです。

プレイリストの説明に"メロディックハウス、テクノ"と書かれています。

そう、最近感じるようになったのですが、プログレッシブハウスは大きな大きな音楽ジャンルのくくりで、自分が好きなジャンルはどうやらロディックテクノのようです。

最近はプログレッシブハウスとはあまり言わなくなりました。

こちらは説明のとおりメロディックなテクノとハウスが多いので、聞いています。好きな曲もちょこちょこ流れているのでお気に入りのプレイリストになっています。

 

トランスミッション

open.spotify.com

 

(プレイリストのタイトルの付け方が秀逸!!!)

こちらはトランスよりのプログレッシブハウスが多めのプレイリストです。

そこまで聞き込みはしていませんが、トランスも好きなので聞いています。

トランスにもテンポが早いもの、遅いものとあります。

こちらはテンポが遅いものが多く集まっています。

 

ナイトライダー

open.spotify.com

 

こちらもプログレッシブハウスのプレイリストです。

こちらはその名の通り夜の高速を走る時に合うプログレッシブハウスを集めているようです。

夜の高速というと疾走感を感じる曲が多いように感じますが、プログレッシブハウスなのでテンポが遅めのものが入っています。

夜の高速ということで、暗めな曲が多いです。

たまに聞きますが、自分にはちょっと重たい雰囲気に感じてしまいあまり聞いていません。

 

ローキーテック

open.spotify.com

 

こちらもプレイリストの説明に"メロディックハウスとメロディックテクノ"と書かれています。

気になっていて数回聞いてみましたが、ピンとくるものがなかったのであまり聞くことはありませんでした。

ジャケットからして落ち着いた雰囲気の曲がありそうです。

この機会にまた聞き直してみようと思います。

 

プログレッシブハウス(メロディックテクノ)の中でもこれだけプレイリストがあります。

まだまだ知らない曲も埋もれているかもしれません。

作業に集中したいときは曲さえも邪魔に感じてしまうのできくことはないですが、時間があるときに聴きあさって、もっとプログレッシブハウスに詳しくなっていきたいです。

いずれは曲を繋いでDJみたいなこともしてみたいです。

 

プログレッシブハウスは意外と筋トレとの相性が良い?

筋トレは力を入れて極限まで追い込む!ように激しいイメージがあります。

この前曲漁りのためにもthe grand soundsを聴きながら筋トレをやってみたら、意外や意外、合っているように感じました。

否応なしに落ち着く感じはしますが、クラブミュージックの低音があるので意外と合っているのかも知れません。

でも素直に合うと感じるのはドラムンベースではありますけどね。笑

この前プログレッシブハウスを聴きながら筋トレしてみたら意外と合うような気がしました。

ストレッチなどゆったりした動作の運動にはプログレッシブハウスはぴったりだと感じました。

 

新しい出会いは違うところに落ちている

いつもはthe grand sounds一択なのですが、たまに気分を変えて上記のプレイリストを聴いています。

そこで思いもよらない自分好みの曲に出会えることがあります。

 

いつも同じものばかりは安心しますが、そこばかり巡っていても同じ思考の繰り返しになります。

曲の幅を広げるためにも、たまには違った場所に行ってみて新しい曲に出会える嬉しさ、楽しさも感じてみたいものです。

 

脱線話 9種類入ったアミノ酸EAA

バルクスポーツのEAAトリプトファンが入っていません。

トリプトファンは副交感神経、リラックスするスイッチを入れるアミノ酸です。

そのためにEAAにはトリプトファンはいれてないようです。

なるほどと感じながらも、やっぱり必須アミノ酸9種類入っていた方が自分的には腑に落ちます。

EAA必須アミノ酸9種類入っているものを自分は選びます。