マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 23.7.5 (結果のみ掲載)ウォーキングと胸トレーニング

今回もコツコツとダイエットを積み上げました。

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230706224635j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230706224638j:image

前日比

体重 -0.1kg

体脂肪 +0.9%

前日の体重写真を撮り忘れたので前々日(7月3日)の数字からの比較です。

 


f:id:mypacetsuyoshi:20230706224622j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230706224619j:image

朝一番の野菜ジュースとプロテイン日課になりつつあります。

 

ウォーキング

 


f:id:mypacetsuyoshi:20230706224625j:image

白いアガパンサスが見頃になってきました。

青いアガパンサスは枯れ始めています。

f:id:mypacetsuyoshi:20230706224631j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230706224629j:image

今回は麦茶と塩あめを持っていきました。

麦茶の量があと少しでなくなる暑さでした。

これからウォーキングでなくても外にでるときは水分を補給することが必須になってきます。

塩あめもあればもっていきましょう。

 

筋トレ

今回は胸のトレーニングをやりました。

ウォーミングアップ

  • 12キロ
  • 10回

 

胸の中央・横に刺激(ダンベルプレス)

回数
  • 22キロ
  • 9回、8回、8回
ポイント

肩甲骨を支点にしてあげる

アゴを引くと肩甲骨が支点にやりやすくなりましたNEW!!

脇はあまり広げない

ダンベルは下までしっかり下ろす(ダンベルをあげておろしてまた上げるときバウンドさせてあげない)

しっかり胸の中部に刺激がいっているか意識する

頭からみてハの字にあげるようにする

 

プレスは唯一重いダンベルをあげられるからこれみよがしにあげられる最大の重さであげています

 

胸の上部に刺激(インクラインダンベルプレス)

回数

  • 17キロ
  • 10回数
  • 2セット

 

  • 17キロ
  • 5回
ポイント

アゴを引いて肩甲骨を支点にしてあげる

肩甲骨を支点にダンベルを押し出すようにして持ち上げる

しっかり下まで下ろす

脇は広げすぎないように意識する

胸の上部に刺激がいっているか意識する

 

こちらもできるかぎりやってみました。

最後は5回までしかあげられませんでした。

まだまだ修行が足りません。

 

胸の中央・縦に刺激(センタープレス)

回数
  • 17キロ
  • 15回
  • 3セット
ポイント

親指と人差し指の間でダンベルの持ち手を持つ

持ち上げ切ったときに雑巾をしぼる形で手首をひねると刺激が入りやすかった(NEW!!)

持ち上げ切ったときに0.5秒でも良いから止めてから下に下ろす

胸の中心の縦に刺激がいっているか意識する

胸よりも少し下の位置で持ち上げると胸の中心の縦に刺激がいきやすかったです

両手で持つので持ち手がひとつだから1回目は左手上、2回目は右手上のように交互に変えて持つと刺激が偏らないです(3セットだからどちらかに刺激はかたよるけど)

二の腕にも刺激がいきました

 

胸の下部に刺激がはいる(デクラインダンベルプレス)

回数
  • 12キロ
  • 10回、13回、12回
ポイント

アゴを引いて肩甲骨を支点にしてもちあげる

(第三者視点から見て)頭から見てハの字にダンベルをもちあげる

背中から足までベンチにのせる

ひざを曲げて角度をつける(お尻はベンチにつけたまま)

なるべく体に沿うように意識してあげる(そのまま上に上げても良い、体にそわせてあげるとより刺激がはいる気がする)

 

体の45度ぐらい斜めに上げる、持ち上げるのが辛くなったらそのまま上にあげるのでも良さそうです。

 

胸の上部に刺激(ダンベルフライ)

回数
  • 12キロ
  • 8回、9回、10回
ポイント

アゴを引いて肩甲骨を視点にしてあげる

頭から見てWの形で持ち上げても良い

腕を真横まで広げなくて良い

半円を描くようにダンベルを上げる

胸の中部横に刺激が入っているか意識する

 

ダイエット後記

筋トレと水、メンタルと水の関係?

前日は筋トレの間に水をたくさん飲んだのでなんだか気持ちが晴れやかでした。

水を飲んだだけでも気持ちが変わるなんてことあるかわからない。

でも筋トレをしている最中に水を飲むと筋肉を成長させるには必要と、どこかで見たことがあります(あくまでも記憶のほりおこし。科学的根拠は知らない・・・)

 

オードリーさんのオールナイトニッポン

今回は去年の6月11日の放送分です。

若林さんのキレ芸が聞けて楽しかったです。

公共放送なのに気持ちをぶちまけれいて好きなんです。笑

そして春日さんのフリートーク途中なのに強制的にジングルが流れてトークを切られるのも面白かったです。

 

よろしかったらフォローしていただけると嬉しいです