マイペースなダイエットとリラックスで穏やかな生活を

日々のダイエットやサプリメント、リラックスのことなどについて書いています

マイペースダイエット 23.9.29

体重と体脂肪

f:id:mypacetsuyoshi:20230929122221j:image
f:id:mypacetsuyoshi:20230929122224j:image

 

筋トレ

今回は胸のトレーニングをしました。

ベンチプレス

ウォーミングアップ

12キロ

15回

本番

22キロ

10回

2セット

 

22キロ

8回

肩甲骨を寄せる意識が大事。

肩甲骨だけをベンチを支えにするイメージでダンベルをあげる。

最後はしっかりダンベルを下まで下ろす。

一番下げた時にバウンドを使ってあげるようにしない。

 

3セット目は10回まであげられなかった。

まだまだトレーニングが必要だ。

 

インクラインベンチプレス

ベンチに角度をつけてベンチプレス

14キロ

10回

7回

 

12キロ

15回

こちらも最後まであげられなかった。

最後はお守りを落として15回やった。

それでもギリギリあげられたぐらい。

 

センタープレス

ベンチに寝そべって胸の中心にダンベルを持ってきて両手であげる

12キロ

20回

3セット

一番頂点で0.5秒でも良いから止める。

胸の中心に刺激が入っているか意識してあげるようにする。

 

デクラインベンチプレス

ベンチに寝そべってひざをたててダンベルをあげる

12キロ

15回

2セット

12キロ

13回

ひざをたててなるべく斜め下、ももにそうようにしてあげるようにする。

ひざをたてた状態で真上にあげても胸下部に刺激がはいる感じがした。

 

やっぱり胸下部もしっかりやったほうがいいと気づく。

やったあとは刺激が入って胸下部が引き締まる感じがした。

またすぐに、元に戻るんだけど・・・。

 

ダンベルフライ

ベンチに寝そべって両手を真横に広げて胸の中心に向けてあげる

12キロ

7回

7キロ

20回

9キロ

12回

やっぱりダンベルが軽いと逆に違うところに刺激がはいってしまう。

今回は前肩に刺激が入っているように感じた。

肩も動かす場所だから前肩に刺激が入ってもおかしくないんだけど、

狙った胸横にあまり刺激が入っていないように感じた。

最後に9キロに変えてやってみたら胸に刺激が入っている感じがした。

回数も10回以上で十分満足。

9キロに固定!ってわけじゃないけど、胸が鍛えら得てきたら重さをあげるけど、今は9キロでいいかもしれない。

また新しい発見ができた!

ダイエット後記

今日の音楽

今日はこちら

www.mixcloud.com

kenji sekiguchiさんのDJを聴きながら筋トレ。

筋トレというと激しい音楽と相性が良い気がするけど、自分も激しい音楽を聞いて筋トレすることがあるけど、今日はこっちのゆったりした曲の雰囲気の気持ちだった。

気持ちが落ち着いて、やる気が削がれるということはなかった。

むしろ自分のペースが保たれた気がした。

kenjiさんは今日新しく曲を発売したのでそれもきっかけで今回の曲を選んでみた。

そしたら意外と筋トレと合うな、と気がついた。笑

164回もまだDJがあるからまだまだkenjiさん筋トレは続きそう。笑

よかった。

筋トレをまだ楽しめるぞ、という気持ちで筋トレに臨める。

 

よろしかったらフォローしていただけると嬉しいです